ipadおえかきマン

かれこれ10年板タブに親しみデジタルお絵かきをしてまいりました私です。

今年の4月にipadとアップルペンシルを買ってipadおえかきマンになりました。毎日帰ると即電源オンしてた自宅パソコン全然つけてないよお……!本日はクリスタで原稿やったりらくがきしてるときの使用感のレビューです。

結論から言いますとめっちゃ良い。すごく良い。

■メリット

・ 起動が早い

これが最大のメリットだと思います。タブレットつけてから絵の画面開くまで1分もかからない。起動待ちしてる間に気がそれない。すぐに書き出せるっていうのは大きいです。

・機動力が高い

なにせipadとペンさえあれば良いので外原稿がはかどります。おかげさまで友人と仕事帰りに待ち合わせて原稿会を頻繁にやるようになりました。あとカフェとかでコーヒー一杯のエセノマドマンすると、「せめてこのコーヒー分はやらなきゃ」となるので進みが大変良いです。アナログで紙に描くより余所に見えてしまう範囲が狭いですし、なにかあっても別のアプリに表示切り替えすることで丸出しを防ぐのは楽です。更に仕上げ段階までできますからね。後ろが壁の席を確保できると最高。

・ 雑な体制でかける

昼間のデスクワークでただでさえ痛めつけられてるケツを甘やかすことができる!!!!ゴロゴロ寝っ転がって原稿してるけどこれは怠惰ゆえではなく、悲しい腰痛を防止するためなのだよ(棒)布団で人をダメにするソファに埋もれながらやったり、バランスボールにひっつきながらやったりしてます。

・デメリット

FGOができる。

もう一度書きます。

FGOができる。

やばいとんだ時間泥棒。しかもFGOやってる間は当たり前だがipadでお絵かきはできない。やばい。これは酷い。悲しい。原稿が白い。

端的に言うとipadの画面で見るFGOは最高です。まず画面がでかくてきれい。かわいい絵がでかいし操作もちまちましてない。宝具が美しくそうそう落ちたりしない。ロードもマシ!!!!ipadでプレイするFGOは最高に快適。多分他のゲームも良いだろうなあ…

つまり原稿する時に触ってる機体としては最低最悪です。あへえ…

真面目なデメリット

画面が小さい

ツールバーの圧迫感がめちゃくちゃに邪魔。私個人的にこれ以上大きいサイズのものにすると持ち歩きに不便なので妥協点ではあるのですが、ちっちゃいものはちっちゃいんですよ。ツールバーの出し入れもいちいち面倒くさいんで減点ポイントだと思います。さっき画面が大きいって言ったけどあくまでタブレットとしてはって話でお絵かきのスケッチブックとしては小さいからね!!

画面の厚み

少々気になりますね。proとの一番目立つ違いがこれだと思います。視差がでかいってやつですね。あまり気になりません。

ペンシルの充電

あとペンシルの充電方法が怖い…折れちゃいそうで怖いし、ついてきたライトニングケーブルの変換アダプタ無くした……ちいちゃいキャップはまだあるけどなくしちゃいそうで怖い…

文字が打ちづらい

僕は専用の外付けキーボード持ち歩かないマン!あったらまたちょっと違うのかもしれませんが。現状パソコンのキーボードで打つほうがしこしこ進むんで……あとiOSとwin行き来させるのでフォントに注意。マジで。これはかなりやらかすので最終確認の時気をつけないと行けないです。

ネーム書き写し→(文字入れ)→下書き→(背景下書き)→ペン入れ→ベタ→トーン→(その他編集と調整出力入稿)
って感じが一番楽ですね。()がパソコン作業です。