ライダー感想メモ

わたしです。

最近仮面ライダージオウのおかげで過去作をよく振り返るので
今日は今まで見た仮面ライダーのメモを綴るだけです。
ネタバレ注意ですね。クウガ~ディケイドまで

クウガ
ほぼ未視聴。小学生の時に見てたけどほぼ内容は覚えてない

・アギト
視聴済み アギトさんがあまりにもかっこよく翔一くんのノリでしゃべると違和感がすごい。とにかくアギトさんがかっこいい。翔一くんのギャップと氷川さんいじりを延々楽しめる。あと設定周りが神と天使云々で中学二年生心をめちゃくちゃにくすぐってきます。

龍騎
視聴済み 特に悟くんまわりが好きです。うーんえぐい。雰囲気子猫ちゃんなんですけど雰囲気だけなのがめちゃくちゃ凶悪。見た目のわりに年嵩であら~ってかんじです。英雄を志す青年ですよわっはっは。あとOPのがすごく良い。ナイトのマントバサーはずるい。一年分たるみを感じることなくすっきり見れます。見たあとは最終回で辛くなりつつ幸せになって泣きます。

・555
視聴済み なんだけど あんまり記憶にない。たぶん普通に辛いのと話がたるんでたから記憶から消した。よくある。好きなのは夢の守り人の回(あのギターのやつが最高なんだ)と劇場版ラストと小説版のラストのシーンの重ね具合ですね。あまりにも眩しく美しく…まあ周りが闇だからなんですけど!いいですよね…

・剣
視聴済み 後期OPが個人的めっちゃいいOP大賞を受賞。前半のも悪くないんですせどね。100点満点で審査してたところ曲と映像で合わせて1000点ぶちこんでくるからしかたないね。サビ前のジャックフォームがすーーーんってやるとこが特に好き。序盤で混迷極まりすぎてて叫ぶしかねえみたいな剣崎くんにがんばれーってする他ないんですが極まりすぎてて私も脱落しそうになりましたが、睦月くんがでてきたころから急激に面白くなっていってびっくりしました。映画版とTV本編と両方良いしんどさで交互に見ては「う゛っ」ってなります。あと小説が他と比べかなり突飛で後日談ではあるんですが”後日”のスケールがでかすぎて近未来SF転生ものみたいな感じなんですけど、近未来SF転生ものとしてかなり楽しめて好きです。

響鬼
視聴済み 私は!!!雰囲気重視の前半派!!!なんですけど、好きなとこってだいたい明日夢くんと響鬼さんの関係とかたちばなの様子なんですよね。ディスクアニマル以外のおもちゃがあまりにも魅力的でない……ガワが あんなにかっこいいのに……深夜特撮の枠で見たかったなあ……その点でいうと後半すごく仮面ライダーの煮つめみたいなかんじなんですよねえ。あすむくんグッドエンドルートを迎えるひびきさん……

・カブト
視聴済み ライダーの人気要素全部ぶっこんだ闇鍋!!!!最推し。宗教。キャラの最推しもここ。本当に闇鍋なんで全体のストーリーとしてはそこそこなんですけど、瞬間最大風速がめちゃくちゃに強い最高においしいシャブ。しかも頻繁に来る。最高。テーマにそった群像劇があまりにも好き&好き。SFめいた世界観、アニメめいた濃いめの味付けのキャラクターで誰が誰の側にどのようにいるのかってのを延々にやっててさあ……DVDのコピーに「それぞれの愛のカタチ…」みたいのがあってコレ!!って感じです。ここでいう「愛」っていうのは恋愛的な意味じゃなくかなりでかい愛で、愛する人との共生を求めるその様が本当に好きで……「僕が側にいる」の意味を噛み締めよう…米村さんのポエムめいたセリフはいいぞ……

・電王
視聴済み 一年を通したお話がすごく面白い!!!やっぱりお話がたるまない……これが靖子にゃんのおちから…!!飛び抜けて明るい雰囲気(重くないとは言ってない)のライダーですね。カブトのアニメめいた雰囲気をイマジンたちでより濃く強くして見やすいの極地。なんですけど!!!本編終了後の展開が!!!個人的にすっきりしない!!!!ライダーは一年でお終い!!!だらだらすんな!!!!!わたしはさとうたけるくんがりょうたろうを演じている電王がすきなんだなあ……(複雑な心境)

・キバ
ほぼ未視聴 レンタルのディスク2枚分で脱落した。リアルタイム時につまみ見してたから大きなストーリーの筋は知ってて後回しにしてる……

・ディケイド
視聴済み リイマジの~~~~1時間でわかる〇〇みたいな概念の濃縮が~~~~~~好き~~~~~~~~~~!!!!!!!!!特に好きなのはカブト回と響鬼回です。もう全部メタ視点で見ろ雰囲気でわかれって感じがね……好きなだけ考察しろよ(着地点みあたらず)みたいなね……好きなんですね!!!(ろくろを回すクソオタク)海東→士くんの軽い感じのゆるゆる友情匂わせがどんどん本気になっていく様子はじっくり見てって感じ。あと写真館の面々みんな変身するの地味に好き