ライダー視聴感想メモ2期分

前回1期分の感想をメモしたんでつづきです。

・W
視聴済み たるまず見れました。準備期間の長さと強さを感じる……人におすすめするならまずWって感じに1回毎の面白さとシリーズ通しての面白さのバランスが良いです。あとめちゃくちゃおもちゃが欲しくなる。翔ちゃんがかわいくてかっこいいんじゃあ…あああ~~~~風都探偵連載中です。うーん強い。

OOO
ほぼ視聴済み リアルタイムでちょっと歯抜け状態で見た。見終わったあともっと!ってなってカブト見たらライダーを延々見続ける人間になった。あまりにも激アツブロマ~~~~ンス!!!!!パっと見普通のお兄さん(普通ではない)のあまりにもヤバイ精神にひえっってなる。ひえっ!!夏映画の映司くんのやり口ちょっとしたホラーレベルで怖いんですけど!!!人外が人間的になっていく様子にニコニコしちゃう。平ジェネファイナルですっかり人間になってて、6年~~~会えない時間が云々~~!!!映司くんというか中の人の”圧”がすごい

・フォーゼ
視聴済み 爽やかで熱くてかわいい高校生だ~!!!設定年齢的には弦ちゃんが主役ライダー最年少でしょうか?弦ちゃんがもはや概念めいてるんですけど気にすんなよ福士蒼汰くんだぞ!!!ちょっと過剰な程に坂本監督でーーーす!!!って感じと中島脚本でーーーーすっっ!!!!って感じがとびかう。あのあれの感じなんて言えばいいんですかね?ガ●ナッ●スのアニメというかなんというか、キルラキル好きです。あの制服の人間がいると一気にフォーゼになって強い。そら爆発もバンバンする。バイクもかっとぶ。あとフォーゼの挿入歌がめちゃくちゃ好きです。ジャイアントステップメテオストームのやつめっちゃ好き

・ウィザード
視聴済み 私の推し脚本家の香村さんが仁藤書いてる回全部いいから全人類見て……映画も全部いいから見て……ついでに今年のプリキュアの映画も見て……全人類見て…(ジュウオウジャーのオタク)それはともかくひらひらとキラキラとくるくるでアクションが美しすぎてすごい。美しい。ガワの良さが異常。あとコヨミちゃんとの関係がすごくすごくすごく良い。何が良いって晴人さんの精神は基本的に普通のよわっちょろいお兄さんな感じがもりもりしてすごい。晴人さんは1mmも気が狂っていない。他が狂ってるような言い方を狂ってるような言い方をするななんですけど、本当にそのへんにいそうな普通のいい人なんですよ。尊い

・鎧武
視聴済み 緩急の付き方が楽しい。チンピラ感が漂うダンスチーム達の抗争がすっ飛んでいってでかいものに煽られて狂っていく人々の運命が超楽しい…。このでかいものっていうのはもちろん「戦う力」もそうなんですけど、貴虎や紘汰さんとかいうでかい人間もです。そういう人にクソデカ感情を抱いたどんどん人間が転覆していく。逆に転覆しない人もいるぅ…なんで最終回の好きさがすごい。ミッチと紘汰さんの関係良い…

・ドライブ
視聴済み 圧倒的安心感がある。進ノ介が組織人なんで割とシステマティックに物事が進んでた印象があります。数に限りがなければWみたいに延々話が続きそうな勢い。あとしっかりした眩しいヒーロー存在の進ノ介とまじやべえ状況にズブズブしていく剛くんの様。剛くんはやばい(やばい)

・ゴースト
視聴済み キャラが良い。みんなかわいい。敵方に至るまで愛せる度の平均値が高い。特にアカリの強くてバリバリ強いのおねえちゃんっぷりが好きです。雑魚にガンガンふっとばすようになってってサ、サイコーーー!!ってなった。んだけどストーリー全体のテンポがあんまり良くない感じですごく残念。わかりずらいし、テーマ的にもこれスタッフ大変だったんだろうなって感じがひしひししてくる。あとガワのデザインが面白い。全部のせのグレイトフルまでかっこええやんけ……

・エグゼイド
視聴済み お話全体のよさがすごい。序盤の舞台を整える段階がちょっと乗りづらいんですが、12話あたりからはもう細かく緩急のつけたタイプのジェットコースターですね。一時期OPほぼなし状態ですしギリッギリまで尺使って詰め込んでますって感じ。永夢先生の可愛いときと怖いときの落差がヤバイ。聖人ゴリラ概念付与傲慢ムーブをしてくる。リプログラミングは強い。汝は竜!!!!!!!ひたすらにゆうやたかはしの話を拾う能力と畳む能力がとてもとても”強い”かんじする。

・ビルド
視聴済み ブロマンスバディ依存ズブズブ爆弾。科学の功罪とか利用する親達と利用される子供たち手を汚す覚悟とかまあ注目したいシンドイマジヤバ大好きポイントがいろいろあるんですが、とにかくツンデレおじさんと筋肉バカ両思いだよベストマッチ末永くお幸せにエモの中のエモですパーティー内に百合カップルが2組とお笑いコンビができたぞ!(大混乱)物理に関するあれこれからSF的お楽しみ要素が散りばめられててそういうとこも好き。アイテムも工業的なモチーフが散りばめられてて良き…「モチーフは仮面ライダー」というだけあってオマージュしつつ違いを出して殴ってくる。ところで冬映画の視聴必須度が高すぎない?ただちょっと似た展開が多くて後半ちょっとダレたかなあ

 

すっきり~~

ジオウくんも楽しく見てます!!ソウゴくんのいい子なんだけど果てしなく簒奪者で魔王ムーブしてくるのめっちゃ好き……いやいい子なんだけど過去作仮面ライダーの概念にとって良いものかって言ったら最高に良くなくて敵(敵に見えないけど)なので好き。